人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの練習開始


by hukaken

来年こそは

 
 12月になり厳しい冬が到来した。早くから肌着シャツ上着ズボン靴下全て冬支度で 13日には冬帽子も用意した。終活で、次期の公民館監事と町内防災会避難部長を退任宣言、年賀状の終了宣言は25通発行。グランドゴルフは下仲屋の皆さん上達し、自分は体力低下か方向距離定まらずレベル低下している。頑張って人並みのレベルに戻し生涯スポーツとして楽しみたい。輪投げの成績、たまたま良好で9日は2位、24日は6ゲーム134点で優勝することが出来た。  俳句作るのは楽しいが、皆に認められる句は出来ていない。成長期待で継続する。

今月作30句の中から、さくら句会に提出する為、5句を選んだ。
12月-1 冬うらら落ちとる一円拾われず
12月-2 冬の店一円玉の恩返し
12月-3 冬茜円い地球の水平線
12月-4 弱点を口撃されて冬寒し
12月-5 病院で美人の期待マスク顔
12月―6 人間が近づく気配鴨逃げる
12月―7 ランプ持ち犬も厚着の朝散歩
12月―8 ザクザクと落ち葉を楽しむウォーキング
12月―9 ふうふうと義士会後の蕎麦の会
12月―10 思うだけ気持ちは急ぐ年の暮れ
12月-11 炊き出しと人命救助の冬訓練
12月-12 年末の避難訓練四百人
12月-13 人生はなるようになる冬温し
12月-14 お年玉しゃべる地球儀貰いたし
12月-15 長生きが年の初めの大目標
12月-16 もう一句作りたいけど除夜の鐘
12月―17 朝起きて着るもの選ぶ風邪心地
12月―18 女医集う西予市オイネ年の暮れ

 この中から27日の句会にベストと思われる5句提出、その成績結果を記す。
12月度さくら句会に提出した5句の成績 計 4 /全 80得点 = 0.05 点 7位

NO.区分12月句会 提出句     得点皆の批評
1円冬うらら落ちとる一円拾われず 1不幸有り欠席不明
2普通病院で美人の期待マスク顔   1
3〃人間が近づく気配鴨逃げる   0
4〃朝起きて着るもの選ぶ風邪心地   1
5〃ふうふうと義士会後の蕎麦の会   1
6〃ランプ持ち犬も厚着の朝散歩   ――
7〃女医集う西予市オイネ年の暮れ   ――
唯一の創作活動であり、自分の気持ちを俳句に表したいと努力しているが、
独りよがりの句が多く成績は、4 点/ 5 句で恥ずかしい。
by hukaken | 2017-12-27 20:49 | 健康で長生きが目標